コラム

無力感を乗り越える方法

先日から、詳しくは言えませんがある騒動に関わっていました。そこで感じたことをお話します。

世の中力の強い人がいます。たとえば権力者や権威者、お金持ちなどです。こういった人たちは、社会的な力を使って、いくらでも自分の有利に事を進めることができます。

ある意味フェアなことかもしれませんが、主に若い世代は権力や権威やお金を持ってないことが多いので、どうしても対抗できないときがあります。そうしたときに若い人たちは無力感を感じてしまうのです。何をやっても無駄だとか、どうせ世の中変わらないという気分になってしまいます。

たとえば、お金のない人がお金持ちに対抗しようとしても、すぐに損害賠償請求されたり、名誉毀損で訴えられたりします。お金持ちは自分の顧問弁護士がいて、十分な資金で裁判をできますが、お金がない人は、弁護士を雇うこともできないので、泣き寝入りする可能性が高いです。

権力者に対抗しようとしても、すぐに人脈や反社勢力の力によって、抑圧されてしまう可能性が高いです。場合によっては、国家権力を動かしてくることもありえるのです。ときには身の危険を感じたり、明らかに脅迫されることもあるでしょう。

権力者、権威者、お金持ちの圧倒的な力の前に、特に若い人は無力感を感じやすく、どんどん自信がなくなって、何もしなくなってしまうかもしれません。

僕くらいの年かそれより下くらいの若い世代の人たちは「さとり世代」などと言われています。これは広告代理店がマーケティングのために勝手につけた名前なので、全員がそうだというわけではありませんが、時代の空気を反映している部分はあると思います。

若者たちは、自分たちの手で何かが変えられるとは思っていないのです。そのため、社会を変えようとか、自分たちの主張を通そうと言った発想自体もなくなってしまっているのかもしれません。余計なことは考えないで、自分の身の周りや家族などと楽しく暮らせればいいか、と思ってしまうのです。

しかし、僕はそういう無力感を感じている人にこそ、冒険をしてほしいと思います。小さなことでもいいので、自分の立場をはっきり表明して、その意見を通すようにしてほしいです。大学や仕事などで理不尽なことがあっても、自分のほうが正当だと思ったらそう言って戦ってください。

大きな力の前に無力感を感じたとしても、対抗できないと思っているものを打ち破る経験をすることで、無力感は少しずつでもなくなっていくものだと思います。

僕も今そういった取り組みに協力していて、実際にある程度の成果を出せてきている状況です。そして今後も継続していきます。結果はどうなるかわかりませんがやるだけのことはやろうと思います。

あなたも、自分が疑問に思ったことに対しては妥協せずに、押し通してほしいと思います。そして、世の中が自分の力で変えることができるということを、実感してください。

契約と自己責任前のページ

文章を書くときに立証責任を果たす次のページ

関連記事

  1. コラム

    フィジカルな感覚を取り戻せ

    Platonicusの石切山です。フィジカルな感覚が世界で無く…

  2. コラム

    2013年と、2018年の、苫米地英人氏及び事務局による、苫米地式コーチの認定における、繰り返された…

    苫米地英人氏は、少なくとも2度、苫米地式コーチに対して、契約にない義務…

  3. コラム

    IQを上げるのにパイプや葉巻は不要?

    IQを上げて、ドーパミンやセロトニンを出す簡単な方法があります。中には…

  4. コラム

    私が高級ホテルでセッションをしない理由

    こんばんは!石切山です。コーチング業界では、セッションでホ…

  5. コラム

    独立国家の作り方について

    ホームレスの人が街中に住んでいるのを見たことがありますか?路上でダンボ…

  6. コラム

    本物の苫米地式コーチと、偽物の苫米地式コーチとは ~苫米地博士の”話題の”ブログ記事を解説する~

    苫米地博士のブログを解説することで、本物の苫米地式コーチと偽物の苫米地…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

稼げるコーチ養成講座メルマガ登録

Amazon著者ページ(電子書籍一覧)

全記事一覧

有料記事一覧

  1. ビジネスマインド

    投資しなければ稼げない
  2. マインド

    夢の実現を遠ざける、「生命力が下がる6つの行為」
  3. マーケティング

    外から付け足しても売れないわけ
  4. 脳科学

    「イメージするだけ」じゃ夢は叶わない?「本当に効果のあるイメージ法」とは
  5. ビジネスマインド

    なぜゴール設定しても成功しないのか
PAGE TOP