コラム

サラリーマンを辞めても会社に迷惑はかからない



サラリーマンを辞めても、会社に迷惑はかかりません。むしろやる気がないのに残っている方が迷惑になります。

会社員を辞めた人と話していてよく聞くのが、「会社を辞めたけど、会社は何事もなかったかのように正常に動いている」と言うことです。会社員を辞めた人は大抵会社を辞める時に、辞めたら迷惑がかかるんじゃないか、と思ってなかなか辞められません。でも一度辞めてみると、自分がいなくても会社の仕事が滞る事は無いようです。

僕も会社を辞めた時に、自分が抜けることで周りの人が大変なるかもしれないと思ったことがあります。また、何か問題が起こって、会社から電話がかかってくるんじゃないかと少し不安になったりもしました。でもそういう事は一向に起こりませんでした。

そうした話を聞くうちに、たいていのサラリーマンは会社辞めたところで会社に迷惑かけることができないのではないか、と思うようになりました。会社に悪い気がして退職できない、自分がいなくなったら仕事が回らなくなってしまう、と思っていても、多くの場合は杞憂に過ぎないのではないかと思います。

これは企業と言う仕組みを考えれば当然のことと言えるかもしれません。企業である人物にしかできない仕事であるとか、ある人物に過剰に依存しているシステムと言うのは健全ではありません。なぜならその人が退職したり病気になったりした場合、たちまち業務に支障が出てしまうからです。

ワンマン創業社長が率いている会社は良い例です。ワンマン社長はほとんどすべてのことを自分で決めて、その人の天才的な才能によって会社を回しています。そうした会社では創業社長がいなくなった途端に業績が落ち込んでしまうということが起こります。

現在日本で大企業と言われる起業も、最近では業績が低迷しているようです。偉大な創業者によって築かれた大企業の地位も、その後にイノベーティブな経営者が生まれないことによって、現状維持をするのが精一杯とになってしまうのです。中小企業であれば、創業者が倒れたとたんに倒産してしまう会社が多くあります。

誰かに依存している企業は、継続性という意味においてあまり健全では無いのです。企業が継続していくためには、なるべく人に依存せず、システムによってビジネスを運営して行く必要があります。




ページ:

1

2

関連記事

  1. コラム

    独立国家の作り方について

    ホームレスの人が街中に住んでいるのを見たことがありますか?路上でダンボ…

  2. コラム

    閉塞感を打ち破る方法、危機への対処

    閉塞感を打ち破る方法、危機への対処今世の中がコロナウィルスで混…

  3. コラム

    ASKAに学ぶイケメンになる方法

    あなたの周りにイケメンはいますか?おそらく一人くらいは知ってい…

  4. コラム

    誰も私たちに「強制」することはできない

    私たちの思考や行動は誰からも強制されることはありません。このこ…

  5. コラム

    札束を扇子にする人

    最近聞いた話ですが、都内の某所では夜な夜な大企業の経営者たちが集まり、…

  6. コラム

    婚外子問題~家族制度という洗脳~

    今、婚外子の相続問題が世間で話題になっています。結婚していない男女の間…

稼げるコーチ養成講座

  1. ビジネスマインド

    スキルの勉強が要らない理由
  2. 脳科学

    ご飯を食べるたびに頭が良くなる、「抽象思考のトレーニング」
  3. マーケティング

    コーチングで短時間で稼ぐには
  4. お金

    会社を辞めて独立したい方へ
  5. ビジネスマインド

    コーチング起業ができない理由
PAGE TOP