コラム

誰も私たちに「強制」することはできない



私たちの思考や行動は誰からも強制されることはありません。

このことを理解すると、自分にどんどん自信がついていきます^^

「でも、どうしょうもない状況ってあるでしょ?」

はい、確かにどうしょうもない状況はあります。私たちは人生のすべてをコントロールできるわけではありません。ある日近くに大きな隕石が落ちてくるかもしれませんしね笑。また他人がいつも自分の思い通りに動いてくれるわけではありません。

でも、物理的な状況などはコントロールできなくても、その状況で「どうするのか」は完全に私たちが決めることができます。たとえば、あなたが強盗に襲われたとしても、そのときに

「素直にお金を渡すのか」

「一目散に逃げるのか」

「強盗と戦うのか」

など、どうするのかを決めることができるのです。いくら銃で脅そうが、人に何かを強制することはできません。人がどういう行動をするのかは、その人にしか決められないのです。

つまり、私たちはまわりの状況がどうであろうと、自分で行動を決めることができるのです。

どんなことであっても、

「私は自分の意志でこうする」

というマインドを持ち続けてください。「やらされている」と思った瞬間に、自己イメージは下がってしまいます。なぜなら、自分の行動が、自分以外の誰かからコントロールされている、と認めることになるからです。

自分の人生は、常に自分が操縦しているんだと思うことが大切です。あなたが船の船長だったら、氷河に囲まれても、嵐に巻き込まれても、その中でできる限りのことをして切り抜けようとしますよね。

「自分には強制されてすることは一つもないんだ」と思えれば、「自分のことは自分がコントロールしている」ことになります。たったこれだけのことではありますが、しっかり理解できれば大きく自分を変えることができますよ☆




誰も知らない?「引き寄せの法則」はコーチングで起こせる前のページ

正しいゴール設定でモチベーションが止まらなくなる次のページ

関連記事

  1. コラム

    ヨーガ行者が大麻合法化運動をするという矛盾について

    最近、大麻解禁運動が盛んになっているそうです。「大麻は麻薬じゃない、安…

  2. コラム

    ドクターの蔵書

    こんばんは。platonicusの石切山です。現状の外に行…

  3. コラム

    ASKAに学ぶイケメンになる方法

    あなたの周りにイケメンはいますか?おそらく一人くらいは知ってい…

  4. コラム

    契約と自己責任

    最近、契約書を作る機会があって、契約書って大事だなと思いました。…

  5. コラム

    イビザ・サンセットビーチ

    夕日が沈むのを見て、日本人なら大抵はしみじみとするでしょうが、イビザの…

  6. コラム

    独立国家の作り方について

    ホームレスの人が街中に住んでいるのを見たことがありますか?路上でダンボ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

稼げるコーチ養成講座

  1. お金

    お金を引き寄せるためのマインドの使い方
  2. マーケティング

    集客やセールスで稼げない理由
  3. ビジネスマインド

    目標は何ですか?
  4. 脳科学

    ご飯を食べるたびに頭が良くなる、「抽象思考のトレーニング」
  5. マーケティング

    言いたいことを言った方が稼げる
PAGE TOP