コラム

社会のことを考えると暗い気持ちになる?



社会のことを語る人は、どうしても社会のことを暗く捉えてしまうようです。

社会について語る人たちを見ているとよほど恨みやコンプレックスでもあるのかと思ってしまいます。世に溢れている社会についての言説を見ていると、人によっては彼らに影響を受けて「日本はお先真っ暗だ」と暗い気持ちになってしまうかもしれません。彼らはいかにも自分の見方が絶対であるかのようにふるまっているので、不安になる人が出てくるのは無理もありません。

しかし暗い気持ちになる必要はありません。社会が良いとか悪いという価値判断は個人的なものでしかないのです。普遍的に良い社会、悪い社会というものがあるわけではありません。どんな社会であっても、「幸せで良い社会」だと見ることもできますし「最悪の社会だ」と見ることも両方できます。

悪い社会だと見れば悪いところはいくらでも見つかるでしょう。日本においては、原発の問題、TPP、憲法の改正問題、男女や人種などのさまざまな差別や不平等、など問題が山積していることは事実です。問題だらけで悪い社会だと見ることはできるかもしれません。

反対に良い社会だと見ればそれを支える根拠もいくらでも出てきます。海外では日本よりも格差が大きい国があり、現在戦争をしている国や、テロリズム、過酷な差別があるのですから、日本は世界的に見ても平和な国です。もちろん解決すべき問題はあるけど日本は豊かでいい社会だと思うこともできます。

見方でいくらでも変わる問題であって、良いか悪いかという価値判断をすることは無意味なことです。社会を悪く言う人は、

社会問題を語るときには「ゴールから見て合理的かどうか」で語るべきでしょう。まずゴールを設定し、それに基づいて判断をするのです。絶対的な価値観が存在しないこの世では、まず目指すべき共通のゴールという前提を置いて、そこからスタートするべきなのです。




ページ:

1

2

関連記事

  1. コラム

    IQを上げるのにパイプや葉巻は不要?

    IQを上げて、ドーパミンやセロトニンを出す簡単な方法があります。中には…

  2. コラム

    ある条件で出現する謎の丘

    私の家の近くに謎の丘があります。斜面に黄緑色の背の高い雑草がうっそうと…

  3. コラム

    サラリーマンを辞めても会社に迷惑はかからない

    サラリーマンを辞めても、会社に迷惑はかかりません。むしろやる気がないの…

  4. コラム

    4分の1のコストと圧倒的な質

    イビザに来て私たちのバンド名が決まりました。Platonicu…

  5. コラム

    本物の苫米地式コーチと、偽物の苫米地式コーチとは ~苫米地博士の”話題の”ブログ記事を解説する~

    苫米地博士のブログを解説することで、本物の苫米地式コーチと偽物の苫米地…

  6. コラム

    イビザ・サンセットビーチ

    夕日が沈むのを見て、日本人なら大抵はしみじみとするでしょうが、イビザの…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

稼げるコーチ養成講座

  1. コーチング

    「ゲシュタルトの秘密」を知れば世界が変わる
  2. ビジネスマインド

    やる気が出ないのはなぜか
  3. コーチング

    「want-to ゴール」を見つけるコツ
  4. ビジネス

    成功者洗脳がゴールを見えなくしている
  5. 目標設定

    「電車瞑想法」で通勤中にIQアップとゴール発見ができる!
PAGE TOP