コラム

あなたの知らない花の色



宇宙には私たちの他にもたくさん世界が同時存在しています。私たちの世界とはまるきり違うルールで動いている世界があるのです。パラレルワールドと言ったらSFのようですが、今まさに無数に存在しています。

私たちは人間です(この文章を人間以外が読んでいなければ)。人間には人間の世界があり、認識があります。例えば私たちの多くは花を見て美しいと思います。花は色とりどりの鮮やかな色で私たちを魅了しているように見えます。

ただ、実は私たちにはわからない花の美しさがあります。例えばそれは、虫から見た花の色です。

人間が知らない花の色

私たち人間の目に見えるのは物理的には可視光線だけです。しかし、虫たちは紫外線を見ることができます。そのため、虫と人間では花の見え方が異なっているのです。

虫から見ると紫外線を反射した花の模様は違うように見えます。また人間から見たら花粉より花びらの方が目を引きますが、虫から見ると花粉のところが目立って見えているようです。花粉の部分が紫外線を反射するようにできているので、

花の方でも、もしかしたら人間を楽しませるために美しくなっているのかもしれませんが、実際一番のパートナーは虫でしょう。虫が花粉を運んでくれるから子孫を繁栄できるからです。花からしたら、特に花粉のところを目立たせるのは、効率のいいやり方です。

紫外線を人間に見えるように撮影した写真はこちらから見ることができます。

Flowers look way more beautiful if you’re a bug

人間と虫の異なった世界

実際こういう風に見えているかはわかりませんが、人間とは見え方が違うことがわかります。もしこんな風に見えていたら、虫たちが花に吸い寄せられていくのもうなずけます。




ページ:

1

2

関連記事

  1. コラム

    札束を扇子にする人

    最近聞いた話ですが、都内の某所では夜な夜な大企業の経営者たちが集まり、…

  2. コラム

    4分の1のコストと圧倒的な質

    イビザに来て私たちのバンド名が決まりました。Platonicu…

  3. コラム

    私がヒゲを伸ばしている理由

    こんにちは!石切山です。昔のメモを見ていたら、2年半前にイ…

  4. コラム

    無力感を乗り越える方法

    先日から、詳しくは言えませんがある騒動に関わっていました。そこで感じた…

  5. コラム

    婚外子問題~家族制度という洗脳~

    今、婚外子の相続問題が世間で話題になっています。結婚していない男女の間…

  6. コラム

    イビザ・サンセットビーチ

    夕日が沈むのを見て、日本人なら大抵はしみじみとするでしょうが、イビザの…

稼げるコーチ養成講座

  1. 脳科学

    ご飯を食べるたびに頭が良くなる、「抽象思考のトレーニング」
  2. 脳科学

    嫌なことをやらずに済ませる「上の論理」の使い方
  3. ビジネスマインド

    稼ぎたいなら今の自分を認める
  4. ビジネスマインド

    儲かるコーチと儲からないコーチの一番の違い
  5. コーチング

    「ゴールのリアリティ」が「爆発」する瞬間
PAGE TOP